ブログ

BMW・MINIの情報

View「 視界 」Story ~ワイパー編~

雪かと思えば雨。

季節外れの本格的な雨。

春雷のような稲光。

 

まぁ私がぼやいたところで天気は何も変わりませんがここで一句!

 

「はぁうるさい、降る雨はじく、ワイパー音」

 

帰り道、雨に合わせ動かすワイパーのビビリ音が雨の憂鬱さに加え耐えがたいストレスをまき散らしております…

 

同じような不快な体験皆さんも経験あると思います。

 

  • ワイパーの「ビビリ音」とはどのような音?

 

正常に動いているワイパーは、フロントガラスにしっかりと密着し、雨やホコリなどをふき取っています。「サーッ、サーッ」というガラスの上を滑る音であれば正常な作動上の音ですのでまったく問題はありません。しかし、ワイパーがフロントガラスに引っかかり、小刻みに振動しておこる「キュキュ」「ガガガ」「ズズズ」というような不快な音は「ワイパーのビビリ音」「ワイパー鳴き」などと呼ばれる異音です。

 

  • ワイパーの「ビビリ音」を放置するとどうなる?

 

  • 運転に支障が出る!

ワイパーの「ビビリ音」が発生している状態では、ワイパーが本来の役割を果たすことができず、フロントガラスに雨水の拭きムラや筋が残ってしまいます。ひどい場合には視界不良となり、運転に支障が出ます。特に夜間走行では、街灯の近くと離れている場所との明暗差が大きくなるため瞬間的に視界が遮られることがあり、大変危険です。

 

  • ワイパーゴムがちぎれる!

ワイパーの部品のうち、フロントガラスに接触している部分を「ワイパーゴム」と呼びます。ワイパーの「ビビリ音」の原因は、このゴムの劣化である可能性があります。そのまま使用を続けると風圧やワイパー使用時の振動などでゴムがちぎれ、走行中に飛んで行ってしまい、後続車や周囲の歩行者・自転車などに当たる危険性があります。

 

  • ワイパー関連部品の寿命が縮まる!

本来ワイパーゴムはフロントガラス上をスムーズに移動するように設計されています。引っかかりなどでワイパーゴムが想定通りに動かないと、他の部品に余計な負荷がかかり、結果的にワイパー関連部品の寿命を縮める可能性があります。

 

  • ワイパーの「ビビリ音」の原因はとは?

 

①ワイパーゴムの劣化

ワイパーゴムは温度差や紫外線などで劣化し、機能が落ちます。ワイパーは左右に動いてフロントガラスについた雨水や汚れなどを均一にかきとっていますが、ゴムが劣化すると均一に作業ができなくなります。また、長期にわたってワイパーゴムを使用していると、ゴムの変形やひび割れなどが起き、必要以上にガラスを擦る部分が発生し、異音を出すようになってしまいます。

 

②ワイパーゴムの汚れ

「ゴムもブレードも新しいのにワイパーの『ビビリ音』が発生する」という場合は、ゴムの汚れを疑ってみましょう。前述のように、ワイパーゴムはブレードによって均一な力でガラス面に密着させられる必要があるため、汚れが堆積するとその力が分散され、拭きムラや音の発生に繋がりやすいのです。「前回の洗車から時間が経っている」「強風で砂埃や花粉が大量に飛んでいた」という場合には、思いのほかゴムが汚れている可能性があります。

 

③取り付け不良、ゴム角度の不良

作動していない状態のワイパーゴムは、ガラス面に対し90度の角度で取り付けられています。この角度がなんらかの要因でずれてしまうと異常な音が発生しやすくなります。

 

④フロントガラスの撥水処理

部品交換後や洗車後のほか、新車として納車された直後でもワイパーの「ビビリ音」が発生することがあります。この場合の原因は、フロントガラスに撥水処理(コーティング)が施されており、ガラス面の滑りが悪くなってしまうことです。また、洗車時などに撥水剤を塗布した場合も同じように異音が発生します。

グラファイト製や撥水加工用のワイパーに交換するのもよい方法です。これらの種類のワイパーゴムは、通常のワイパーゴムに比べてコーティングとの相性がよいとされています(なお、コーティングの方法に問題がなくとも「ワイパーと撥水剤の相性が悪い」というときに異音が出ることもあります)。

 

音だけだから放っておいていい…と考えるのは危険であることがご理解いただけたと思います。さまざまなトラブルを回避するためにも、できるだけ早く解決するようにしましょう。また、「放っておいて大丈夫」とご自身が思っていても、同乗者は違うかもしれません。車に乗るすべての人が快適であるよう、車の「音」についても意識してみてください。

 

≪検索用≫

#JFOLKS#BMW#MINI#COOPER#COOPERS#ONE#R50#R52#R53#R55#R56#R57#R58#スタッドレス祭り#新品スタッドレス#中古スタッドレス#雪道#冬#中古車#故障#不具合#修理##保証#保証期間#代車#ロードサービス#新年#MINIあるある#MINIに目が行く#32#3298#MINI好き#冬対策#エンジンオイル#冷却液#クーラント#バッテリー#ワイパー#スノーブレード#冬将軍#ワイパー#ビビリ音#視界#

JFOLKSへのお問い合わせ

JFOLKSでは、お客様の立場になったサービスや情報提供を心がけております。できるだけ早く回答させていただきますので、お車の件で知りたいことや問題があれば、お気軽にご相談ください。

LINE@での問い合わせ お電話での問い合わせ(フリーダイヤル:0120−559−095) メールでの問い合わせ