ブログ

BMW・MINIの情報

Visibility「 視界 」Story ~ワイパー交換~

最近雨降り日が多いですね。

そこで一言…

「みなさ~ん!ワイパーの寿命は約1年ですよ~」

 

1年を通して雨の多い日本では、ワイパーは必需品。

視界が悪く、路面もすべりやすくなる雨の日のドライブにおいて、みなさんの安全を守る重要な役割を果たしています。でも、ワイパーに寿命があることは意外と知られていません。

ワイパーは、雨や雪を拭くだけでなく、様々なものを取り除く役目も担っています。

泥、ほこり、時に黄砂や虫など。

1年中過酷な環境で活躍しているからこそ、その傷みはゴムだけでなく、ワイパー本体にも及んでいるのです。

クリアな視界を保つためにも、年1回のワイパーの点検・交換を徹底しましょう。

 

そしてワイパーの交換と言えば、ゴム交換だと思っていませんか?

実際「ゴム交換」をすれば一時的に拭き性能はよくなりますが、すぐにまた元にもどってしまいます。その理由は、時間が経つごとにブレード本体自身が傷んでしまうから。ゴムだけでなく、ブレード本体も定期的に交換することで本来の拭きを取り戻しましょうね!

 

ワイパーを交換し視界がスッキリしたところで今回はおまけ!

「車物語・Wiper that moved」をお楽しみ下さい。

 

Here we go!

 

 

彼が愛したBMW MINI

今日私の名義になった。

 

MINIはいつも2人と一緒だった

新しいアウトレットモールが出来れば買い物

青空の下高原ををドライブ

 

たまに私が運転するとワイパーとウィンカーを間違える

「また逆に動かしてる」と彼は笑った

「すぐに慣れるわよ!」と私は口を尖らせた

 

軽快なMINIは2人を乗せどこまでも走り続ける予定だった

 

その日フロントガラスの夜景は滲んで揺れた

それは雨のせいだった

彼がワイパーを動かすとクリアな夜景がよみがえった

私は通りかかった神様さえ気づかないような小さなタメ息をついた

心の迷いはワイパーとウィンカーを動かすほどの些細なものだった

 

一緒に行くと言えなかった

 

「明日の見送りセンチメンタルになるなよ」

「大丈夫よ、涙は底をついたわ!」

 

翌日予定通りに空港に彼の見送りに来た

彼はロビーで温かい人の輪の中にいた

 

私は遠くから微笑みを送った

彼も優しく微笑んだ

 

私はMINIの鍵をギュッと握りしめ楽しい思い出と彼の優しい笑顔だけをポケットに入れたその場を去った

 

今日も景色が滲んできた、素直に間違えずにワイパーを動かした

しかし景色は相変わらず滲んでいた

それは涙のせいだと気づいたから

ワイパーは1回動いただけでもう動かなかった

JFOLKSへのお問い合わせ

JFOLKSでは、お客様の立場になったサービスや情報提供を心がけております。できるだけ早く回答させていただきますので、お車の件で知りたいことや問題があれば、お気軽にご相談ください。

車お探し専門LINEから探して欲しい車のリクエスト! 公式LINEからのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル:0120−559−095)